注目キーワード
  1. ファッション
  2. デザイン
  3. 流行

サステナブルファッションとは?ミリタリーアパレルでの取り組みと素材について

サステナブルファッションとは?ミリタリーアパレルでの取り組みと素材について

 

こんにちは、ミリタリー&アメリカングッズ専門店L.A.BOY(エルエイボーイ)です。

最近よく耳にする”サステナブル”というワード。ここ数年で一気に話題となっているワードです。

「サステナブルってなんだよ。」「また英語かよ。」って思う人も多いと思います。

今回サステナブル、サステナブルファッション、サステナブルとミリタリーの関係について記事書いていきますので、最後までよろしくお願いします。

 
メディア担当者
あなたの軍モノに関しての考えやとらえ方が変わるかもしれません。

 

サステナブル、サステナブルファッションって何?

サステナブルは、英語の”sustainable”のことです。日本では、サステナブルの他にサスティナブルやサステイナブルとも言われています。

sustainableを直訳すると、「持続可能な」という訳になります。

なのでサステナブルファッションは、持続可能なファッションってことになります。自然環境にやさしいエコで、地球のことを考えたファッションのことです。ファッションにおける衣類の素材、生産、流通なども関係します。

ファッション、アパレル産業は、世界で2番目に多く環境汚染を引き起こしていると言われています。

衣類は作る工程で温室効果ガスや汚染水を大量に出しています。高級ブランドで、よく使われている動物の毛や皮の使用、余った大量の在庫廃棄なども自然環境に悪影響となります。

他にも発展途上国で安い賃金で労働させることも問題視されています。アパレルの生産以外にも、コーヒーやカカオの栽培はけっこう知られています。

彼たちは安い賃金でコーヒー豆やチョコの原料のカカオ豆を作らされたり、取引されて、実際に作ってる多くの人たちはコーヒーを飲んだことがないとかチョコを食べたことがないとか、カカオ豆がチョコになることを知らない人も数多くいます。

こういった点もかなり問題視されるようになりました。

アパレルに関して、こういった問題を改善、そして解決するために、2019年主要7ヵ国首脳会議にて、ファッション業界における環境負担減を目的とする「ファッション協定」が発表されました。

世界的有名な数多くのハイブランドやファストファッションブランドもこの協定に署名しました。持続可能な地球環境、そして社会環境のために”サステナブルファッション”が注目されるようになりました。

サステナブルファッションな取り組みとは?

アパレル業界においてのサステナブルな取り組みは企業によっても異なり様々です。

サステナブルファッションの取り組みを以下でご紹介してますので、是非ご覧ください。

再生利用(リサイクル、アップサイクル)でできた素材や生地を使用すること

多くのヨーロッパの国々は昔からプラスチックごみに対しての環境汚染に配慮した取り組みを行っています。ここ数年でアメリカや日本でも問題視されるようになりメディアなどでも取り上げられるようになり、一層注目されるようになりました。

プラスチックを使わないと伊野が一番いいのですが、地球上に住んでいる限りゼロにすることは出来ず、プラスチックを再利用、リサイクルする取り組みが増えてきています。アパレル業界でもプラスチックの再利用は注目されており、実際にプラスチックを素材として再利用している企業も増えてきております。

 
メディア担当者
今流行りの古着もサステナブルファッションなんです。
 
読者さん
捨てずに再利用されているので、古着は地球環境に優しいんですって!!

実はミリタリー(軍モノ)も古着と同じくサステナブルファッション。(今日一番教えたかった事!!)

軍モノは世界各国の放出品、つなわち国や政府機関、軍、企業がいらなくなった物を、通常ゴミとして処分されるところを再利用して着ているからです。

古着好き、ミリタリー好きのみなさん、オシャレを楽しみながら実はサステナブルに取り組んでいて地球に優しいことしてるんです。これからもどんどん続けていただきたいです。

 
メディア担当者
ほんとミリタリーファッションって最高ですよね!
 
読者さん
カッコイイ、オシャレ、希少、お手頃、丈夫な作り、そしてサステナブル!と良いとこ取りですよ!
 
メディア担当者
今回はこれを伝えたかったので、もう私は満足ですw

動物の毛皮を使用しない

高級品にはかかせない本物の動物の毛皮(ファーなど)。しかし今では、サステナブルな取り組みの一つで動物保護のために動物の皮や毛を使用していないということ。

ちょっと前までは、本物の毛皮じゃないものをフェイクレザーやフェイクファーと人工的に作られたものを言ってましたが、やはりフェイクと言葉が良くなく、近年ではエコレザーやエコファーと呼び名が変えられるようになり、親しみやすくなりました。

他にもサステナブルに関することは色々ありますが、サステナブルファッションにおいての取り組みの一例をご紹介しました。

是非まだミリタリーや古着に挑戦したことがないって方も、この機会に地球に優しくオシャレに楽しんでみませんか?!

私たちができるサステナブルなファッションの取り組みとは?

先ほどは企業や業界ができるサステナブルな取り組みをご紹介しました。消費者である私たちが出来ることとは何かご紹介していきます。

1.軍モノ(ミリタリー)や古着を買う、着る

ミリタリー衣類や古着を着る買うことは、リユースになります。誰かがいらなくなって、処分されるところに価値を付けて、再利用されているので、素晴らしいサステナブルな取り組みになります。

今までミリタリーや古着を着たことない人も、一度ウィンドウショッピング感覚で覗いてみるだけでも面白いかと思います。ミリタリーや古着の独特な味やニオイなどハマるかもですよ。

2.買い物するときはサステナブルに取り組んでいるアパレル企業やお店の衣類を選ぶ

フェアトレードをしている企業やお店で服を買うこと、リサイクル生地を使用している服を着たり購入することが良い例かと思います。

まだサステイナブルに取り組んでない方、興味がある方は、一度今自分が着ている服がリサイクル生地で作られているのか、フェアトレードされているものなのか見てみたり調べてみるのもサステナブルファッションする第一歩に繋がるんではないでしょうか。

3.再利用(着なくなった服を売ったり、あげたりすること)

今まで着らなくなった服はどうしてましたか?近年では断捨離ブームで、服を大量に捨てたりすることが増えてるかと思いますが、今後は捨てるのではなく、売ったり、着たい友達などにあげてみてはいかがでしょうか。

ヤフオクやメルカリなどに出品するとお小遣い稼ぎにもなりますよ。使い方が分からない方や面倒な方は、お近くのリサイクルショップや買取してる古着屋に是非持って行って自分の大切な服を再利用してもらいましょう。

他にも寄付したり、リメイクして新たなものを作るのも良いと思います。

4.毎シーズンごとに新しい物を購入するのではなく、長く着られる服を買う

今では気軽にファストファッションや通販で服が安く買えるので、1シーズン着たらもう着ないって方が多いです。

安いからいいやってついつい買っちゃって、気に入らなかったら処分することも多いみたいです。

買うときは是非、安さではなく、長く着られそうな良い服を選んでみてはいかがでしょうか。値段はそこそこすると思いますが、その服を何年、何十年着ると考えたら意外と毎年買うより安くなりますよ。

その点ミリタリーファッションはお手頃なわりに、丈夫で長く着られて、一度買うと一生モノって言われる商品もたくさん。

実際、私たちも何年、何十年まえから同じジャケットやパンツ穿いております。もう愛着が湧いて、良い味が出て、なんと言っても経年変化が楽しめて最高です。愛用してるM47、M64、M65シリーズなどはず~っと着てて、死ぬまで着ると思います。

例えば、

安い3000円のコートを毎冬買うのを5年続けると15000円、10年だと30000円します。それに対して、1万円ほどのミリタリーコートを買って一生モノにすると、5年たっても10年たっても1万円のまま。

意外と計算してみるとこの差は大きいんです。是非節約にもなるので考えてみてください。

 

いかがでしたか?サステナブルファッションについてご理解いただけましたか?

是非この機会に、小さなことでも良いので少しずつ地球のため人のためにサステイナブルな取り組みにご協力いただけたら幸いです。

今回、私たちが伝えたかったことは「ミリタリー(軍モノ)もサステナブルファッションだよ!サステナブルな取り組みだよ~!」ってことです。笑

 

****************************************************

L.A. BOY(エルエイボーイ)

〒812-0894  福岡県福岡市博多区諸岡3-25-13

TEL : 092-571-7599   FAX : 092-571-7609

E-MAIL : boy@la-boys.com

HP :https://la-boy.com/

BLOG: http://l-a-boy-fukuoka.com/

Instagram : l.a.boy_fukuoka

Facebook : @laboy2014

LINE : https://lin.ee/9lnSuno

****************************************************

>実物ミリタリーショップ「L A.BOY」

実物ミリタリーショップ「L A.BOY」

海外から実物ミリタリーを買い付けて数多くの商品を扱うアパレルショップです。ぜひ一度チェックしてみて!

CTR IMG