注目キーワード
  1. ファッション
  2. デザイン
  3. 流行

【2023.1月最新】ドッグタグコーデ紹介!好きな刻印を入れて世界に一つだけのドッグタグネックレス

【2023.1月最新】ドッグタグコーデ紹介!好きな刻印を入れて世界に一つだけのアメリカ軍実物ドッグタグネックレス

ドッグタグとは、軍隊において兵士の個人識別用に使用されます。認識票になります。

最近では、IDタグ(ID tag)と呼ばれることが多くなってきてるそうです。

軍人はなぜドッグタグを身に付けるのかというと、ドッグタグの役割は、たとえ戦死時に遺体が原形を留めないほど損壊しても、認識票が無事ならば個人識別が可能であるということです。そして、一つを判別用に遺体に付けたままにし、もう一つを戦死報告用とし仲間が回収し、上司に提出します。

もう一つの役割として言われているのが、保持者が爆発に巻き込まれて胴体がちぎれてしまったような場合に、足にも付けるために2枚あるとも言われています。

ドッグタグの形状、材質、打刻される兵士の情報は各国によって異なります。

一般的には、氏名、生年月日、性別、血液型、所属軍(国籍と同義)、認識番号、信仰する宗教などが打刻されることが多いですが、ファッションとして私たちはつけるので、名前、生年月日、性別、血液型、出身地や所在地、電話番号、好きな言葉や好きな人の名前などを刻印する方が多いです。

好きな文字を打ち込めるので自由です。

今回は、米軍のドッグタグについてご紹介していきます。

米軍ドッグタグのサイズ

-プレートが、約5.1×2.8cm(厚さ約0.2mm) 

-ロングチェーンが、約60cmです。 

-ショートチェーンが、約10.5cmです。

チェーンの長さは、切ることによって長さ調整できます。

 
メディア担当者
一度切っちゃうと元には戻せませんので失敗しないようにね。

素材は、ステンレス製になります。

周りに付いてる黒いのは、サイレンサーといい、プレートがぶつかり合って出る音を防止するものです。

サイレンサーなしのもありますし、コーデや好みに応じて、付けたり外したりしてもいいですね。

オススメの使い方とコーデ

昔からファッションとして、長年愛されているミリタリー定番人気のドッグタグ。

近年では、古着ブームの影響で更に人気が増し、若者から年配の方まで幅広い世代に男女問わず愛用されています。

 
メディア担当者
けっこう、ネックレスのように首から下げるだけでしょって、思われてる方が多いですが、使い方は色々ありますよ。

是非ぜひ参考にして、取り入れてみてください。

  • 定番のネックレスとして
  • 2つのうち1つをネックレス、もう一つをバッグに付けたりキーチェーン、キーホルダーとして
  • 犬の首輪に付けたり、子供のバッグに付けたり
  • 家、部屋、ガレージ、お庭などのインテリアとして壁にかけたり
  • カップル同士で付けたり

上記のはほんの一部ですが、工夫次第でもっと色々な使い方ができるので、アイデアあったら教えてください。

付けてるだけで万が一の時に役立つかも!

ただのファッションやアクセサリーと思ってちゃー大間違い。

もしものとき、これが役立つかもしれません。

事故や災害に巻き込まれた人が、ドッグタグを付けていたことで身元確認が容易となった事例もあります。

持病がある人が、持病を刻印していて、救急車が来るまでの処置ができ、早期に対応でき命が助かった事例もあります。

認知症の方の身分証代わりに付けることも多いようです。

 
読者さん
え?結構実用的なんですね!

バッグ、鍵、犬などのペットに付けてることにより、失くしたり迷子になった時に身元がわかって戻ってきたケースはよくあります。

 
メディア担当者
ファッションやアクセサリーとしてオシャレなのに、これが役にも立つって最高じゃないですか?

ドッグタグに何を打ち込むの?(刻印例)

今は、以下のような形で打ち込む方が多いですが、打ち込む内容は自由です。

好きなアイドル名、好きなスポーツ選手、好きな人、好きな言葉など何でもオッケーです。

刻印例)

TARO SUZUKI

10 MAY,1992

BLOOD TYPE A

FUKUOKA,JAPAN

080-1234-5678

米軍実物風にしたい方は、以下を参考にしてみてくださいね。

 

 

アメリカ陸軍


名前とミドルネームの頭文字
社会保障番号
血液型
宗教

アメリカ海軍

姓、名前、ミドルネームの頭文字
(2行目は空白)
社会保障番号の末尾にダッシュ記号と血液型が付く
(4行目は空白)
宗教

アメリカ空軍 フォーマット1

姓、名前、ミドルネームの頭文字
社会保障番号の末尾に空軍所属を示す”AF”が付く
血液型
(4行目は空白)
宗教

アメリカ空軍 フォーマット2


名前とミドルネームの頭文字
社会保障番号の末尾に空軍所属を示す”AF”が付く
血液型
宗教

アメリカ海兵隊


名前とミドルネームの頭文字、血液型
社会保障番号の末尾にダッシュ記号と空白が付く
所属(USMC)、ガスマスクサイズ
宗教(未申告と記載する場合あり)
またアレルギー保持者は「レッドメディカルタグ」と呼ばれる赤く着色したプレート

アメリカ沿岸警備隊

姓、名前、ミドルネームの頭文字
社会保障番号と所属
血液型
(4行目は空白)
宗教

米軍は現在も使用しており、ドッグタグ人気はこの先何十年も終わらなそうですね。

 
メディア担当者
自分用以外にもプレゼントとしてもすごく人気がありますよ!

ぜひ一度、本物の米軍ドッグタグを装着して体感してみてください。

 

US.ドッグタグ(新品)(名前打ち込み、サイレンサー付)

US.ドッグタグ(新品)(名前打ち込み、サイレンサー無)

 

気になることやご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください!

月、水、金の週3回、ブログ書いておりますので、また3/13(金)のブログお楽しみに〜!

インスタ、Facebookもやっておりますので、是非フォローしてねー!

 

****************************************************

L.A. BOY(エルエイボーイ)

〒812-0894  福岡県福岡市博多区諸岡3-25-13

TEL : 092-571-7599   FAX : 092-571-7609

E-MAIL : boy@la-boys.com

HP :https://la-boy.com/

BLOG: http://l-a-boy-fukuoka.com/

Instagram : l.a.boy_fukuoka

Facebook : @laboy2014

LINE : https://lin.ee/9lnSuno

****************************************************

>実物ミリタリーショップ「L A.BOY」

実物ミリタリーショップ「L A.BOY」

海外から実物ミリタリーを買い付けて数多くの商品を扱うアパレルショップです。ぜひ一度チェックしてみて!

CTR IMG