注目キーワード
  1. ファッション
  2. デザイン
  3. 流行

【2023.1月最新】イギリス軍放出品ODベイカーパンツ!オールシーズン着れる定番人気商品

【2023.1月】イギリス軍放出品ODベイカーパンツ!オールシーズン着れる定番人気商品

イギリス軍ベイカーパンツは、イギリス軍が使用する軍用パンツの一つです。

このパンツは、耐久性に優れ、戦場でも使用可能なデザインになっています。最近では、古着として人気が高まっているレアものの商品です。

ベイカーパンツは、65%のポリエステルと35%のコットンを使用していると言われています。この素材の組み合わせにより、耐久性に優れ、汗を吸収し、速乾性もあります。また、丈夫な縫製方法により、長期間の使用にも耐えることができます。

膝部分には、リブを採用しているものもあり、膝を保護し、動きやすくなっています。また、脚の部分には、ベルトループを採用しているものも存在し、ベルトを巻くことができます。これにより、脚部分をしっかりと固定することができ、脚を保護することができます。

イギリス軍ベイカーパンツは、軍用グレードの製品として、耐久性に優れていると評判です。特に、野外活動やアウトドアスポーツに適した防水レインウェアの一つです。また、軍隊としての使用に特化したデザインのため、戦場はもちろん、アウトドアでも使用可能なパンツとなっています。

 

ミリタリーパンツの中でも圧倒的な人気を誇る、定番のイギリス軍ベイカーパンツ(通称:ファティーグパンツ)

イギリス軍から放出された実物品で、男女問わず穿ける万能パンツです。

米軍のファティーグパンツと同様、様々な作業の際に使用されていたユーティリティパンツです。

1980-90年ごろに製造されてから長年愛されるベイカーパンツも、ついに市場から放出されることが少なくなり、グッドサイズは特に放出が少なくなってきました。

ディテール

ミリタリーパンツと言えば、太めのパンツをイメージされる方が多いですが、こちらは細身のパンツでとてもスタイリッシュに穿けます。

シルエットは、程よくゆとりがあるストレートタイプで、ハイウエストなべーパータイプです。

女性が穿くともう少しゆとりが出来、今流行りのゆったりとしたパンツになります。

 

生地は、コットンとポリエステルの混紡素材。

ライトウェイトの薄手生地で、さらっとした柔らかな手触りで穿き心地が良いです。

ボタン式のベルトループで、幅が広いのが特徴的です。
金属製アジャスターが両サイドに付いてますので、3-6cmほどウエスト調整可能です。

フロントのポケットは大きめのパッチタイプです。

後ろのバックポケットは右側のみで、フラップが付いています。

左側にカーゴポケットが付いたタイプと付いてないタイプの2種類ございます。

シンプルに決めたい時はカーゴポケットなしでもいいかもしれませんが、ポケットが必要な実用性を求める場合はポケット有りでもいいかも。

サイズ(イギリス軍のサイズ表記は分かりやすい)

軍物、そしてネットで困るのはサイズ感。

アメリカ軍は、SやMなどの表記が多く一見分かりやすそうだけど、国によってサイズ感が違うので、大まかに言うとアメリカは日本サイズよりワンサイズ大きいと思っていただければイイと思います。

ヨーロッパも国によってバラバラで、数字表記のところとかはサイズ選びが難しい。

 
メディア担当者
イギリス軍のサイズ表記はすごく分かりやすいんですよ!

表記が、股下、ウエスト、ヒップの順番で一目でわかりやすいですよね。

下の画像に貼ってあるような感じで表記されてます。

画像のは、Legが股下で85cm、Waistがウエストで80cm、Seatがヒップで96cmになります。

実寸も数センチ異なることがございますが、ほぼ一緒ですので、これを目安に選んでいただければと思います。

実際のご自身のウエストと同サイズでピッタリ穿くより、ワンサイズ大きい方がシャツなどをインする時や座るときのことを考えるといいと思います。

 
メディア担当者
小さくて履けなかった〜ってなるより、少し大きかったほうがサイドのアジャスターで調整できるのでオススメです!

画像の男性モデル(身長170cm,体重68kg,ウエスト78cm,ガッチリ体型)ユニクロのジーンズは31インチ(79cm)穿いてます。

ーウエスト80cm/股下75cm着用

〜コメント〜

サイズ感はちょうど良く、シルエットがハイウエストなどで少し大きめのほうが良いのかなぁと思います。裾はジャストサイズで穿くのもいいですが、折って足首見せるのもすごくお洒落です。夏はこのスタイルか、もっと折って涼しく着るのもイイかも。

 

画像の女性モデル(身長164cm,体重55kg,ウエスト66cm,普通体型)

ーウエスト76cm/股下72cm着用

〜コメント〜

大きめを着用しましたが、全然気にならず良かったです。サイドのアジャスターで調整できますし、今流行りのハイウエストで着るとお腹辺りまで上げるので、逆に大きくて正解でした。シルエットも女性が穿くと少しゆったりとした形になるので、今風ですごくお洒落で、色んな服装に合いそう。色んなブランド物が同じような商品を真似して出してますが、やっぱり本物に勝るものはないですね。生地感や穿き心地が全然違います。

オススメのコーデ

シンプルなパンツですので、基本何でも合いますが上をODなどグリーン系で合わせるのはNG。

 
メディア担当者
せっかくのカッコイイパンツが台無しになっちゃいます。

パンツを引き出たせるために、グリーン系を避け色の異なるものを着ましょう。

 
メディア担当者

定番の白、黒、グレーはもちろん合いますが、チェックや柄ものもすごく合いますよ!

 

薄手生地ですので、冬場はヒートテックなどを穿いてから穿くのをオススメしますが、残りの3シーズンはこれだけで十分。

暑い夏場も涼しく穿けます。

 
読者さん
シャツやTシャツとは相性抜群で、シンプルなコーデでも十分お洒落ですよね。
 
メディア担当者
裾を折って7分丈ぐらいにしても爽やかでカッコイイですよ!

ウエスト回りのデザインがカッコいいので、女性はシャツやTシャツをインして着こなすのもオススメ。

 

靴は、スニーカーやサンダルとすごく合います。ラフに着たい時や爽やか系にしたい時にオススメ。

冬場やちょっと重めの感じがイイ時は、ブーツ系でカッコ良く。

ホントこのパンツは万能すぎて、どれとも合っちゃいます。

好みのタイプを見つけよう!

こちらのベイカーパンツ、新品とUSEDどちらもございます。

新品はもちろん未使用のデッドストック品でUSEDよりさらに数が少ない希少品

USEDも全体的に状態が良く、程よい色の落ち具合で味が出てて古着好きな方にはたまらない1着です。(USEDは、1点1点状態が異なります)

カーゴポケットも左膝あたりに付いてるタイプと付いてないタイプがございます。ここだけの話、2着持ちでシーンによって使い分ける方も実は多いんです。

この2点を決めて、自分好みのタイプを穿きましょう!

ー新品 or USED

ーカーゴポケット 有り or 無し

 

いろんなタイプ見てみてね↓

イギリス、OD.ベイカーパンツ(新品)

イギリス、OD.サイドポケットパンツ(新品

イギリス、OD.ベイカーパンツ(ニアニュー)

イギリス、OD.サイドポケットパンツ(ニアニュー) 

イギリス、ベイカーパンツ(USED)

イギリス、OD.サイドポケットパンツ(USED)

ビッグ特価、イギリス、OD.ベイカーパンツ(ニアニュー)

イギリス、OD.スモール&ビッグ、ベイカーパンツ(新品)

 

 

気になることやご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください!

月、水、金の週3回、ブログ書いておりますので、また3/11(水)のブログお楽しみに〜!

インスタ、Facebookもやっておりますので、是非フォローしてねー!

 

****************************************************

L.A. BOY(エルエイボーイ)

〒812-0894  福岡県福岡市博多区諸岡3-25-13

TEL : 092-571-7599   FAX : 092-571-7609

E-MAIL : boy@la-boys.com

HP :https://la-boy.com/

BLOG: http://l-a-boy-fukuoka.com/

Instagram : l.a.boy_fukuoka

Facebook : @laboy2014

LINE : https://lin.ee/9lnSuno

****************************************************

>実物ミリタリーショップ「L A.BOY」

実物ミリタリーショップ「L A.BOY」

海外から実物ミリタリーを買い付けて数多くの商品を扱うアパレルショップです。ぜひ一度チェックしてみて!

CTR IMG